2011年3月28日月曜日

ハードディスクが足りない

3月だけで2TBを4台買ったわけだが、すでに6TBが埋まった。
なんとか1200枚のDVD-Rの吸出し作業は完了したが。

完全に読めなかったのは2枚で、プリンコと三菱だった。
読めないファイルがあったのが数枚あったが、いずれもプリンコだった。
プリンコは全部焼き直したつもりだったのだが、
50枚ほど忘れたのがあったようだ。
やっぱ国産メディアがいいね。

さて、ここから整理とバックアップがしたいけど、
テンポラリが2TBじゃ足りないな。
それに、USB2.0+eSATAのケースなんで、
複数のPCから共有できないんだよね。

そこで、NASでなく鯖を検討してみよう


こいつはスペック低めだが、小さくて安いのが特徴。 (W210 x D260 x H267) 35k

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/taikan_cp/


こいつは、スペックまあまあで、値段もそこそこ。(W140 x D230 x H250) 57k
WindowsHomeServerの製品であるが、HPは次期バージョンは扱わないそうだ。
http://h50146.www5.hp.com/products/storage/nas_systems/entry_nas/x500/


でも、そこまで値段出すんなら、こんな選択肢も。(W175 x D426 x H365) 61k
でかくて邪魔かもしれないが。
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml110g6/

どれを買ったとしても、
2TBを4台搭載してWindowsHomeServer2011で運用してみるつもり。
TechNet会員なんで、WindowsServerなんて選択肢もあるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿