2011年4月14日木曜日

Win7 classpnp.sysって…

 突然、PCが起動しなくなった。

 正確には、Windows7のデスクトップを表示するまでは行くが、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしになり、重くてなにもできない。
 スタートメニューはもちろん、とてもじゃないがコンパネまで辿りつけない。
 セーフモードで起動すると、「classpnp.sys」から先に進まない。

 ググッてみると、以下のようなことが判明した。

  • ハードディスクやI/Fの障害だった
  • VISTAの時代から存在するトラブルである
  • 64bitウィンドウズでも発生する
  • 修復インストールでは直らない

 ハードディスクを買いに行くか、と思っていたら、こんなカキコをみつけた。
「起動時に、繋がっているものをすべて外すと発生しない。いちど発生せずに起動すると、次からはもう発生しない」

 試しに、外して起動したら、見事に復旧した
 ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

 し・か・し・・・
 修復インストールをした環境では、どうやってもホームグループを復活させられなかったのであった……。あと、WindowsConnectも。

仕方が無いので、再インストールすることにした orz

0 件のコメント:

コメントを投稿